定休日です。
レース・サーキット業務日です。
*突然の作業ができない時があります。
 ご来店の際は必ずお電話にて
 ご予約ください。
 オクルマのことならお気軽にお電話ください。


営業時間
火~金         9:00~18:00
土・日・祝日  9:00~19:00
 

トップページ»  クルマの調律 アライメントチューニング

クルマの調律 アライメントチューニング

最新鋭の4輪アライメントテスターでお客様のお車の足回りを点検&調整します。

新たなるアライメントの世界に入るために、ただ単に数字を合わせだけでなく、ドライバーの皆さんとのキャッチボールをするにMA-1000αを導入しました。まずは皆さんに知っていただくことが先決です。



 
 アライメント調整をする事により、車の走行性能を適正に
保つ事が出来ます。
走る、曲がる、とまる。車が走るためにはホイールアライメン
トが大きく影響します。アライメントが狂っていると、操縦安定性の低下・タイヤの偏摩耗・燃費の悪化などの弊害が発生します。 CB365ではMA1000α コンピューターアライメントシステムを用い愛車のホイールアライメントを正確に計測。車両の基本特性はもとより、チューニング仕様・ターゲットステージ・ドライバーの好みなどを総合的に判断し、車両の使用環境にあわせた適正なアライメントに調整します。



ショックオーバーホールメニュ->>
4輪アライメント MA1000


 
■ 国産車価格

内容
基本 計測
フロント トー角 調整
フロント トー&キャンバー 調整
4輪アライメント調整


※外車のお客様は、お問い合わせください。
※ご利用の際には、ご予約をお願いいたします。


価格
 6.480円
12.960円
17.280円
21.390円

 
[注意]
* 特殊可変アーム・ブラケット・アーム加工、シム調整等の場合は、
 追加料金がかかります。
* フロントガラスのカウルトップ等の脱着伴う場合は、別途料金が
 かかります。
 (シビックFD2などにキャンバー・キャスター調整式アッパーマウント
 が装着など)
* ハブガタなどの修復しなければ調整ができないお車は、お預かりに
 なる場合もあります。
* 同時に可変ボルト類を交換したり、アームを交換するような作業が
 伴う場合は、別途料金がかかります。


 
■ おクルマの動きが解りやすく説明します。

タイヤはホイールとセットされてクルマに取り付けられ、サスペンション機構として足まわりを構成しています。とくに前輪のホイール(タイヤ)には、車体と路面に対して接地性や操縦安定性を維持するために、下記の4種類の異なる角度が設定されています。これをホイール・アライメント(Wheel Alignment)といいます。
 ホイールアライメント(ヨコハマタイヤWEBサイト)>>
 
キャンバー   トー角度

荷重がかかることでホイールが下開きしないよう(ハンドルが重くならないよう)、あらかじめ上開きにしてあります。

●ポジティブ・キャンバー

前から見て逆ハの字型(通常の設定)。

●ネガティブ・キャンバー

前から見てハの字型(特殊な設定)。

※過度のポジティブ・キャンバーの設定はタイヤの外側を早く摩耗させます。
 

 

ポジティブ・キャンバーのある前輪は、そのままだと走行中に前開きになろうとする(キャンバー・スラスト)傾向があるので、直進性を保つためにあらかじめ内股状態(トー・イン)に調整してあります。

●過度に設定するとタイヤはフェザーエッジ摩耗します。




 

アライメント トー角

 

キャスター角度

 

キングピン傾斜角角度

バイクの前輪ホークと同じで、ホイールの横振れを防止し、ハンドルを切ったときに、ホイールを直進方向にもどそうとする力を働かせるための傾斜角です。

●調整不良だとタイヤはフェザーエッジ摩耗します。
 

アライメント キャスター角

 

路面からの入力によるハンドルのとられを減少させるため、前輪軸を前車軸に連結するピン(ボルト)に付ける傾斜角度のことです。


 

アライメント SAI角

アンダーステア

 

オーバーステア

 

ニュートラルステア

アンダーステア
 

旋回円の外側に外れていくため、ハンドルを切り増しする必要のある旋回特性です。一般に、弱アンダーステアが安定性が良く操縦性が良い(ドライバーにとって安全である)といわれています。

●アンダーステアになる要素

前輪タイヤCP<後輪タイヤCP

 

CP:コーナリング・パワー

 

オーバーステア
 

旋回円の内側に外れていくため、ハンドルをもどす必要のある旋回特性です。

●オーバーステアになる要素

前輪タイヤCP>後輪タイヤCP

 

CP:コーナリング・パワー

 

ニュートラルステア
 

走行速度に関係なく元の旋回円を走行する特性です。